make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

ミートローフ作ったよ。

毎日、毎回の献立を考えるのって結構大変だと思います。作れる料理作れる材料はあっても何にするか思い浮かばずに迷う人も多いはず。そこで今回は、その一品に加えていただこうと『ミートローフ』の作り方書いていきます。

 

『ミートローフ』名前を聞いて、こんなに作るのが難しそうな名前の料理ってあるでしょうか(笑)

 

あくまでも個人的にですけど、例えば私が小学生くらいの子供だったとして友達と昨日のご飯何食べた?って話をしたときに、『うちは唐揚げだった。』と言った時に友達が『うちはミートローフだった。』って言われたらそんな料理知らないので負けたと思ったかもしれません。

 

私はそんな単純な子どもでした(笑)

 

ご飯のおかずで勝ち負けは無いのかもしれませんが私は時に羨ましいなと思う事はありました。では、今回作り方を紹介するミートローフはいったいどんな料理なんでしょう。

 

一言で言えば四角いハンバーグです。

 

何が違うかと言いますと形が違います。『ミートローフ』のローフとはLoafと書きます。大きな一つの塊のパンと言う意味があり、ミートローフの形を意味しています。

簡単に言うとハンバーグは丸形。ミートローフは四角とでも言いましょうか。

 

私が作る場合は、その中に入れる具材も違います。ハンバーグの時は牛肉と豚肉の合いびき肉に、ニンニク、玉ねぎ、にんじんを刻んで入れますが、ミートローフの場合は牛肉と豚肉の合いびき肉か豚肉のひき肉を使い、ニンニクは入れずに玉ねぎ、ニンジン、彩をよくするためにミックスベジタブルなど入れたりします。

 

ネタの味付けはハンバーグは塩コショウのみ。ミートローフはトマトケチャップを入れます。

 

では、作っていきます。

 

材料

・牛と豚の合いびき肉・・・300g

・ニンジン・・・1本

・玉ねぎ・・・1個

・玉子・・・1個

・ベーコン6枚

・ミックスベジタブル

・パン粉・・・1カップ

・塩コショウ

・トマトケチャップ・・・大さじ2

 

そのほかに用意するもの

・オーブン(蒸し器でも可)

・型(今回は)

・クッキングシート

 

野菜はみじん切りにしてミックスベジタブル以外の材料を全て混ぜます。今回はフードプロセッサーで混ぜます。

f:id:orangelamp8:20170723195300p:plain

ミックスベジタブルを混ぜます。

f:id:orangelamp8:20170723200539p:plain

今回は横13cm縦6cm高さ4cmの型を使用。型に合わせてクッキングシートを切って敷いておく。

f:id:orangelamp8:20170723200626p:plain

その中にベーコンを敷き詰める。ベーコンを敷き詰めたらネタを型ギリギリの高さまで詰め込む。(空洞ができると切る時に崩れやすくなるのでしっかりと詰める。)

f:id:orangelamp8:20170723200707p:plain

オーブンを予熱200℃に温めておく。型をオーブンプレートにひっくり返す。

f:id:orangelamp8:20170723205102p:plain

型と型の中に敷いたクッキングシートを取り出す。200℃のオーブンで約30分焼く。蒸し器の場合は、水の残量に気をつけながら30~40分位。

f:id:orangelamp8:20170723205435p:plain

焼き上がり。

f:id:orangelamp8:20170723205622p:plain

今回はハーフベーコンを使いましたが、ハーフじゃないベーコンを使ってミートローフのネタ全体を包み込んだ方が仕上がりは綺麗です。

f:id:orangelamp8:20170723210313p:plain

切ってお皿に盛り付けたら出来上がり。別にソースを作ってソースをかけたり、ネタの中に茹で卵やブロッコリーを入れたりしても、切った団名が綺麗になってお勧めです。

f:id:orangelamp8:20170723210517p:plain

是非お試しあれ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。 感謝いたします。