make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

涼しくなったらの料理始めました。

料理って面白いですね。定番のメニューがあったり、季節ものの料理があったり、今回は、涼しくなり始めたら食べたくなる料理について書いていきたいと思います。

 

涼しくなったら食べたくなります。

 

 料理って色々ありますけど、日本と言う国は四季がはっきりしているので、それぞれの季節に合った料理がありますよね。

 

例えば、冷やし中華、ざるそば、ぶっかけうどん等が夏の定番料理で、その反対の季節の冬の料理は、おでん、グラタン、鍋焼きうどんなどですかね。

f:id:orangelamp8:20170902182536p:plain

ここ最近、涼しくなってきたので我が家でもそう言った涼しくなったら食べたくなる料理が一気に食卓に並びます。まあ、それを作っているのは私なんですけどね。

 

だから、今日は早速、お昼にグラタンを作ったんですよ。

 

グラタン。

 

洋食屋とかだとメニューにあったりするんですけれど、ここ最近はあんまり見かけません。友人と食べに行った時に頼んだりすると一人だけ時間かかるメニューだったりするので、ひんしゅくをかうメニューだとも言われていました。

 

美味しいんですけどね。

 

外でもあんまり見なくなりましたし、頼んだら時間かかったりするので私はよく家で作る料理です。ホクホクのジャガイモとこんがりチーズのハーモニーが堪りません。

 

まあ、猫舌の私は必ずと言っていいほど舌を火傷するんですけどね。

 

だから、お店で頼むときも一人で行く時か家族で行く時じゃ無いと時間かかってしょうがないので頼めません。料理が来るまでも時間かかって来てもふぅ~ふぅ~と慎重に食べないといけませんからね。

f:id:orangelamp8:20170902183608p:plain

涼しくなったら美味しくなる料理、他にも鍋焼きうどんも同じように舌を火傷しないように慎重に食べる料理です。

 

そして、涼しくなった今夜の料理は、、、

 

おでんです。

 

やっとというか待ちに待ったというか私の大好物なんです。

 

おでん。大好きです。

 

f:id:orangelamp8:20170902183852p:plain

 

晩ごはんのおかずにおでん?!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。おでんは、おかずにならないという方も多いらしいですね。

 

でも、我が家では立派なおかずになります。写真を見てもらえれば分かると思いますけど、我が家のおでんには、手羽元や牛すじ、タコなどが入っています。妻が初めて私の家でおでんを食べたときに『おでんに鶏肉が入っている!!!』とびっくりしていたのを今でも思い出します。

 

私の生まれ育った家ではこの手羽元入りのおでんが当たり前だったんですけど、大人になって聞いてみたら、あんまり居ませんでした。手羽元入りのおでんの家で育った人。

 

美味しいのに・・・。

 

コンビニにも置いて欲しいくらいです。

 

手羽元のおでん。

 

昆布だしと大根の甘みと手羽元の出汁と牛筋のコク。

 

これが我が家のおでんです。

 

このブログを書いている時も、おでんのにおいが充満していて早く食べたいです。

 

ああぁ、もう我慢できないのでこの辺で失礼します。

 

いただきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝いたします。