make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

もういくつ寝ると~。

9月に入って気候も涼しくなってきました。いよいよ待ってました。アウトドアの季節です。ついに私的なキャンプの季節到来です。

 

真夏よりもやっぱり秋からがキャンプの季節。

 

 ようやくと言うか待ちに待ったと言いますか、この季節がやってきました。

 

そうです『秋』です。

 

もうそこまで来ています。私は夏があまり好きではないので、この季節をいつも心待ちにしています。秋と言えば、皆様にとっては何が思い浮かびますか?

 

食欲?読書?それとも哀愁?

 

どれも秋らしいですが私にとっては断然、アウトドアの秋です。暑さも虫も苦手な私にとっての格好のシーズンの到来です。

 

もう、毎日毎日、キャンプに行きたくて行きたくてウズウズしております。近所のアウトドアショップやスポーツ用品店、ホームセンターを廻っては、新しいキャンプ用品、アウトドアグッズを物色しております。

 

今まで買い集めてアウトドアグッズも沢山あるので、あらためて買う必要はないのですけれど・・・。やっぱり、買っちゃうんですよね。

 

だって、見てたら欲しくなるんですもん。

 

皆さんもきっとこういう事あると思うんですよ。似たようなもの買うとかありますよね。女性だったらバッグとか、男性だったらゴルフクラブとか釣り竿とか。

 

そんな感じで私が今回買った、今も持ってるけど欲しくなったアイテムとは・・・。

 

これです。

f:id:orangelamp8:20170903102934p:plain

ランタンです。

 

キャンプやバーベキューで使う明かりですね。

 

 

数ある商品の中から厳選に厳選を重ねて何度も何度も、アウトドアショップに足を重ねて購入した一品です。

 

今まで、ランタンを持ってなかったのかと言いますと。持っています。2つほど。電球のランタンとホワイトガソリンを使うランタンを。

 

じゃあ、要らないじゃんと言われたら、それまでですが。今回購入したランタンは今までのホワイトガソリンのランタンや電球のランタンとは違うのですよ。

 

何が違うかと言えば・・・。

 

LEDなんです。

 

L・E・Dなんですよ。

 

アウトドア界でも今流行りのLEDです。

 

ずっと欲しかったんですよ。このLEDのランタンが。

 

何故かと言いますと、ガソリンランタンの様にガソリンを入れなくても良い。臭くならない。うちには小さな娘が居ますので危ない事も今までありました。

でも、このLEDランタンなら安全です。車の中が臭くなることもありません。

 

だから、ずっと欲しかったんですよ。

 

で、実際使ってみての感想なんですけれど、見た目よりも軽いです。大きさは縦30cm程、横は20㎝程です。かなり大きめと言っても良いでしょう。単一の電池を6本使いますが明るさ的には十分明るいです。

f:id:orangelamp8:20170903210020p:plain

f:id:orangelamp8:20170903210020p:plain

↑電池はアルカリの乾電池を6本使用します。ランタンの底側に蓋があり、簡単に蓋も採れますし、ガイド通りに電池をセットするだけなので簡単でした。

 

明るさは最大で1000ルーメンあります。

 

かなり明るいです。殆ど水銀灯です。しかも、リフレクター(反射板)が付いていますので、夜中に点けていても周りのキャンパーの迷惑になりません。明るさも3段階調節できます。

 

LED自体は青白く光っているらしいのですが、それを特殊な加工によって光を白くしているのでかなり明るいです。

 

f:id:orangelamp8:20170903205142p:plain

↑半径5m位ならば余裕の明るさでした。

f:id:orangelamp8:20170903205316p:plain

↑ リフレクター(反射板)を装着した状態。ランプの裏側には明かりが行きません。

f:id:orangelamp8:20170903205349p:plain

↑ リフレクター(反射板)を外した状態です。明かりが周囲を照らします。

 

アウトドア以外にも車の整備、倉庫内の整理など、電気の設備がない場所でも最適なんではないでしょうか。

 

今まで使っていたランタンはテーブルの上において使っていましたけれど、このLEDランタンはテントを張ってる場所、テーブル周りなどをいっぺんに照らしてくれるのでかなり助かります。

 

もちろん、リフレクターを外して、全体を照らすことも出来ます。

 

実はあと一つ購入したものがあります。

 

それはこちらです。

f:id:orangelamp8:20170903103258p:plain

ランタンです。

 

またしてもランタンです。

 

でも、小さいランタンです。

 

明るさもさっきのランタンの50分の1の20ルーメンしか光りません。

 

要らないじゃんと思われるでしょう。でも、この小さいランタンは、テントの中とか夜一人でトイレ行くときとか、ひっそりとしたい時に向いてます。

 

カラビナと言う吊り下げるものもついてるのでロープなどにも吊り下げる事があります。

 

まあ、気に入ったのは小さいながらも一丁前の格好とその色なんですけどね。

 

私はオレンジが大好きなんです。

f:id:orangelamp8:20170903204948p:plain

こんな感じで軽いので木の枝なんかにかけても使えます。

 

因みにこのランタン3色ありまして、それぞれ名前が違います。このオレンジのランタンは『マイキャンプランタン サバンナ』と言う名前です。ガラスの面に小さくサバンナに浮かぶ木と象のシルエットがあって、可愛いです。

 

色はオレンジの他に青と緑があります。

 

どれも可愛いので、近い将来と言うかすぐにでも3色買い占めます。

 

いやぁ~楽しいです。

 

今回は私が最近購入したアウトドアグッズをご紹介させていただきました。アウトドアが苦手、行った事が無いという方も自分が気に入ったアウトドアグッズがあればもしかしたら行ってみたいと思うかもしれませんね。是非行って、あの開放感、不便なことの楽しさを共感していただきたいと思います。

 

もうすぐそこまで来ています。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝いたします。

 

 

コールマンミレニアLED   

キャンプサイトランタン

  

コールマンマイキャンプランタン