make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

感動しました。庭の草刈りの話。

退院してからというもの、あれしなきゃ、これしなきゃと中々落ち着かない日々を過ぎしております。

 

ずっと気になっていた事。

 

 私のブログの賢明な読者様ならば私が血液のがん『悪性リンパ腫』の患者だという事はご存知だと思います。

 

もうすでに治療を終えて退院はしているのですが抗がん剤で抵抗力が極端に落ちていて感染症感染の危険があったり、体中にはまだまだ多くの副作用が不快感を与えてくれています。

 

がんは、そんな簡単には治りません。

 

見た目は多分元気です。

 

学校から帰ってきたらいつも家に居るお父さん。

 

会社から帰ってきたらいつも家に居る旦那。

 

どう思います?

 

それが今の私です。

 

いつも家に居ます。

 

でも、永い入院生活と今の自宅療養中と言うのは、とてもとても家族に対して申し訳ない気持ちですし、自分としても大変不甲斐ない気持ちでいっぱいなのです。

 

かと言って今すぐに元気になるか。今すぐ昔の様にバリバリと働くことが出来るのか?

 

答えは言いたくありませんがNOです。

 

イヤイヤお前、がん患者でもみんな頑張って仕事しているぞって言われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも、正直無理なんです。

 

気持ちは前に行くのですけど、体がついていきません。頭の回転も体調も不安定極まりありません。

 

もう。

 

毎日毎日、葛藤の日々なんです。

 

この気持ち誰か分かってと言っても経験者しか分かりません。私と同じ病気になって、私と同じ治療をして、私と同じ苦しみを味わった人にしか分からないと思うのです。

 

でも、分かってとも言いません。

 

あんな苦しみ味わない方が良いに決まっていますもん。

 

だから、毎日家の中で悶々と過ごしているのです。

 

6年もの間、地中で地上に出る日を夢見ている蝉のサナギのように。

 

陽が当たる日々を夢見ております。

 

でも、何かしなきゃな。何か出来ないかなと・・・。

 

一日中、考えています。今出来ることの一つの家の事。

 

料理や掃除なんかの事がついつい気になってしまいます。

 

その中でも一番気になっているのが庭の雑草たちの存在です。例年ならば梅雨の時期に入る前に家族総出で草むしりをするのですが、今年は私の入院もあってそうもいきませんでした。

 

その結果、庭が大変な事になってしまいました。

 

映画のジュラシックパークさながらです。

 

これには流石に参りました。

 

だからこそ。そろそろやらないともっと大変な事になってしまいます。本当に見たこともない生き物が住んでいるのかと思うほどになって来ています。

 

しかし、ここで問題がひとつあります。それは、私は抗がん剤治療者の為に健康な人に比べて極端に抵抗力がありません。どれくらいないかと言いますと、温泉(大浴場)に入る事も生物を食べる事も、ましてや土いじりなんてもっての外なんです。

 

へたしたら死んじゃいます。

 

私が入院していた時も、他の患者さんが退院中に庭の土いじりをして土中の雑菌に感染して、救急車で運ばれて来て、脚が壊死しかけたという患者さんや集中治療室に運び込まれた患者さんなんかを目の当たりにしました。

 

そんなもの見ていたら、庭にしゃがんで草むしりなんて自殺行為なんです。

 

体力的にも感染症予防の観点から見ても無理な話です。

 

でも、気になる庭の雑草と、その雑草をほったらかしにしているという近所の目。

 

気になります。

 

そこで色々考えた末にホームセンターで探しました。除草グッズの数々を。

 

そこで探せたものは、除草剤、草刈り鎌、草刈り機でした。

 

除草剤は猫も居るし、土壌の汚染を考えたら遠慮したいです。草刈り鎌は、しんどそうなので却下。

 

で、残ったのが草刈り機なんですが2万円以上する値段とエンジン音がうるさいし、重いという事で却下。

 

ホームセンターを数件梯子して出た結果は万策尽きる。でした。

 

で、家に帰ってパソコンで色々探していると、見つけたのですよ良いものを。

それは、草刈り機です。いやいや、上にもあったじゃんと言う方落ち着いて下さい。ここで見つけた草刈り機はエンジン式ではなくて電動なんです。値段もお手頃でした。

 

決めましたこれにしようと。

 

早速、ネットで注文して2,3日待つと届きました。私の愛しき『草刈り機』。

f:id:orangelamp8:20170911152309p:plain

開封するとこんな感じです。

f:id:orangelamp8:20170911152135p:plain

組み立てるとこんな感じです。本体の長さは1m程です。重さは2kgほどです。

f:id:orangelamp8:20170911152723p:plain

早速組み立てて、ジュラシックパークと化してしまっている庭に出て使用しました。ブーンという回転音と草を切る音はそれなりにしますけど、エンジン式の草刈り機のようにヴィーーーーーーーーーンという音ではありません。重量的にもがん患者で体力も筋力も落ちている私でも難なく使う事が出来ました。

 

草を刈る刃も金属ののこぎりではなくて1mmほどのプラスチックのコードのようなものです。これが回転して草を刈って行ってくれるのです。これだったら、もしもの時も大きな怪我は気にしなくてもよさそうです。

 

電源のコードも10mほどのものが付いております。

 

大変恥ずかしいのですが、こんな感じで伸び放題になっていて、娘は可哀想に自転車に乗るためには、このパークを越えて行かなければいけない状態でした。

f:id:orangelamp8:20170911153557p:plain

長靴、メガネ、マスク、手袋、長袖、長ズボン、帽子の完全防備で頑張った結果がこちらです。

f:id:orangelamp8:20170911153721p:plain

真ん中あたりの給水栓の蓋が見えなかったのに見えるようになっています。主要時間は5分ほどです。

 

楽々めちゃ楽です!!!

 

私の自家用車を置く場所にも雑草たちの魔の手が蔓延っており、車の乗り降りの度に嫌な思いをしておりました。

f:id:orangelamp8:20170911154243p:plain

こちらは、2,3分でこの通りになりました。

f:id:orangelamp8:20170911154135p:plain

ほんの1時間足らずで、家の周り1周の草刈りが終わってしまいました。

 

もう、感動です。

 

あんなに懸案事項だった草刈がこんなにも簡単に完了するなんて。

 

早く家族に帰ってきてもらって褒めてもらいたいくらいです。

 

この草刈り機、本当にお勧めです。メンテナンスも楽々ですし、消耗品のナイロンコードも近所のホームセンターに売っていましたし、ネットでも簡単に買えるみたいです。

 

庭の草刈りをしゃがんで草をむしっている方、いつまで腰を痛める気ですか?

 

この感動を他の方にもお伝えしたくて今回はブログで紹介してみました。

 

本当にお勧めです。一応、リンク貼っておきますね。

 

私が購入したBOSCHさんのメーカーサイトです。

ART 26SL | 草刈機(ナイロンコード式) | ガーデンツール | ホーム&ガーデン | 電動工具 | ボッシュ・イン・ジャパン

 私が購入したamazonさんのページです。

BOSCH(ボッシュ) 草刈機(10mケーブル装備) ART26SL

新品価格
¥6,230から
(2017/9/11 15:24時点)

 

楽天さんのリンクです。 

【期間限定】【送料無料】 BOSCH [ボッシュ] 草刈機 ナイロンコード式 ART26SL [ART 26 SL]

価格:5,950円
(2017/9/11 15:50時点)
感想(21件)

 

金額的にはもっと安いものあったのですが、品質とメンテナンスの事を考えて、この草刈り機を購入しました。私の評価としましたら星☆☆☆☆☆☆六つです。この草刈り機のお陰で私の心の葛藤もストレスも一つ減りました。

 

今の世の中、便利になりましたね。探せばいくらでも出てくる便利グッズ。この出会いに感謝したいと思います。

 

作ってくれたメーカーさん、販売してくれたお店、運んでくれた運送会社さん。

 

ありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝いたします。

 

投票お願いします。


人気ブログランキング