make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

簡単スフレパンケーキの作り方

旅行やお出掛け先で今、楽しんでる。遊んでる。充実している。って思えるものの一つがその時に食べる料理ではないでしょうか?!今回はその中でも、ちょっとだけホテルの朝食を食べてるような気分になれる?!

『簡単スフレパンケーキ』の作り方を教えちゃいます。

 

朝食ひとつで気分は変わる?!

 

こんにちは。

 

朝はガッツリ食べたい派のorangelampです。

 

私は、一日の料理の中でも朝食作りって結構色んな事考えます。家族の体調だったり、その日の気候だったり。朝なので刺激が強い物や冷たいものを控えるなども考慮します。

 

ビタミンひとつをとってみても果物のビタミンだけでは刺激が強いと聞いたので野菜と組み合わせてみたりと色々考えます。

 

もちろん彩も。

 

朝から華やかな彩の朝食が食卓に並べば気分も少しだけ、華やかになると思います。

行きたくない仕事や行きたくない学校、やりたくない家事も少しだけ気分的に楽になるかもって思います。

 

そんなわけで今回は彩も鮮やか気分もさわやか、お腹も満足『簡単スフレパンケーキ』の作り方早速始めます。もちろん簡単に。

f:id:orangelamp8:20170614094601p:plain

 

『簡単スフレパンケーキ』のレシピ

f:id:orangelamp8:20170614091115p:plain

・玉子・・・3個 (卵黄と卵白は分ける)

・薄力粉・・・45g

・砂糖(我が家は三温糖ですが。)・・・10g

・マヨネーズ・・・適当

・焼き上げ用のバター少々

 

・型として牛乳パックを切った物 この分量で4個くらい 高さ3cmくらい

    ※この型からパンケーキを取り出しやすいように内側の側面にバーターを塗る

 

準備編

お菓子作りやパン作りが苦手な私。

 

その理由は分量を量ったりが面倒だから。でも、食べたいものがある。だから仕方なく作ります。今回の『スフレパンケーキ』もそんな理由からこんなレシピが出来ました。まずは、準備編。

キチンと分量を量ってる方たちには申し訳ないと思うほどの大雑把な準備です。

f:id:orangelamp8:20170614095425p:plain

うちにもあるにはあるんですよ年代物のばねばかりが。でも使う事はごくごくまれ、その理由がこちら。

f:id:orangelamp8:20170614095653p:plain

結構いい加減。

普通のスプーンでこの位の分量。で約15g。だからこれを3回。

f:id:orangelamp8:20170614095954p:plain

ばねばかりの分量は50gを指してますが気にしない。

f:id:orangelamp8:20170614100157p:plain

気持ち少なめのところに線をマジックで書きました。これで今度からはここまで入れれば45gの目安となるので効率良し。

 

こんな感じで自分なりに簡単にして面倒な事を省きます。もちろん、しっかりと分量測らないと上手く出来上がらないものもありますが今回の『簡単スフレパンケーキ』

はこれぐらいでも十分できます。

では、実際に調理していきます。

調理編

手順①

薄力粉と砂糖を混ぜる。

f:id:orangelamp8:20170614092125p:plain

 

手順②

①に卵黄とマヨネーズを入れる

f:id:orangelamp8:20170614093037p:plain

手順③

②を木べらやゴムべらで混ぜます。※泡立て器で混ぜるとマヨネーズの粘度が高いために泡立て器の中に溜まってしまって大変な事になります。

卵白はしっかりと泡立ててメレンゲにします。

f:id:orangelamp8:20170614112754p:plain

 

手順④

卵黄の方は全体が馴染む程度。

卵白の方は逆さにしても落ちない程度。←落ちても責任はとれません。

f:id:orangelamp8:20170614093559p:plain

手順⑤

手順④で出来たものをヘラでさっくりと混ぜます。

※混ぜすぎると膨らまなくなるので注意。

f:id:orangelamp8:20170614093947p:plain

手順⑥焼き上げ

平らな鍋やホットプレートを温めておいてバターを塗る。そこに牛乳パックの型を置く。⑤で混ぜ合わせたものをお玉などで牛乳パックの方の中に入れる。

だいたい片面1分~1分30秒くらいで焼けるので片面焼けたらひっくり返す。

f:id:orangelamp8:20170614094140p:plain

 

出来上がり。

f:id:orangelamp8:20170614091719p:plain

 

仕上げに粉砂糖やメイプルシロップなどをかけて出来上がり。

 

マヨネーズを入れることでコクが増し、型を使う事でねたの垂れや形が不揃いになることも防げます。

 

是非、試してみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝いたします。