make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

年が明けてもう2月

40歳半ば、無職。悪性リンパ腫患者。既婚者、娘一人。 これが、私です。今は、涙をぐっとこらえてこのブログを書いています。 何やってるんだろう。とか何でこうなったんだとか考えながら、抗がん剤を投与されながら天井を眺める日々が続いています。 辛く…

悪性リンパ腫患者として

今思えば、昨年の今日、1月4日に私は悪性リンパ腫の治療の為に初めて、抗がん剤を投与されました。とても不安だった事を覚えてます。あれから一年が過ぎて、、、、。 私は未だに悪性リンパ腫の患者です。1度は寛解と言われたものの10月に再発したからで…

出来ることがあった。

自分には何もできない。と思ってた。 私の闘病記のブログ↓ 何も出来なくなちゃった。 - (新)風邪だと思ったんですが。悪性リンパ腫闘病記 書いたのですが、私は病気の再発にショックを受けて全てのやる気を失っていました。家族にも何もできない申し訳ない…

娘の願いを叶えられた話

ある日の事。夕飯の時に娘が言った。『パパ。こんどの日曜日にアップルパイ焼いて。』 これが娘の願いだった。 『何で?!』って私が訊くと『今度の日曜日に友達がうちに遊びに来るの。その時、皆がパパが作ったアップルパイが食べたいって言っているの。』…

発信者と受信者の話。

私は40代のおっさんです。それなりに生きてきて色んな人と出会い、色んな人と別れて決ました。色んな人。そう今回も人の話を書きます。 発信者と受信者の話。 世の中にはいろんな人が居ますよね。もちろん私もそんな人の一人です。普段、生きていて色んな…

食と帰省本能

動物には備わっていると言う帰省本能。今回はその帰省本能について書いていきたいと思います。 自分が帰りたい場所=帰省場所 飼い主が引っ越したら飼い犬が居なくなり元住んでた場所に飼い犬が戻っていたという話は良く聞きますね。 昔良く見た伝書鳩や結婚…

一回死んでるから。youtube顔出しデビューした訳

ついにと言うか、とうとうと言うか・・・。全世界に発信されることが分かっていながらのyoutube顔出し。なぜなのか? 私は表現者。 昨年の11月に『あなたはがんです!』と言われて、何が変わったかと言うと・・・。我がままになった気がします。我がままと…

対話力。気持ちの伝え方教えます。

自分の気持ちや自分の思いを相手に伝える。どう伝わるか。どう伝えるか。そこに気付いて、そこを感じて欲しい。 今生きている社会と言うのは、人間と人間のお付き合いの繰り返し。だからこそ気持ち良く生きていきたい。 今の私は、病気療養中で自宅でのんび…

感動しました。庭の草刈りの話。

退院してからというもの、あれしなきゃ、これしなきゃと中々落ち着かない日々を過ぎしております。 ずっと気になっていた事。 私のブログの賢明な読者様ならば私が血液のがん『悪性リンパ腫』の患者だという事はご存知だと思います。 もうすでに治療を終えて…

紙芝居作った話。『にんじんのおはなし』

娘がまだまだ幼い時、夜添い寝しながら寝かしつけるために話した『お話』今回はそのお話の中の一つを紙芝居にした話を書いていきます。 毎晩、毎晩、よくもまあ話したものだ。 約半年前に悪性リンパ腫と医師に告知をされて、入院と一時退院を繰り返しながら…

がん患者お勧めのグッズ

『悪性リンパ腫』という血液のがんになってしまった私が入院生活中に購入してよかったものを今回はご紹介したいと思います。 がん患者だって快適に過ごしたい。 今回は私が8か月間のがん治療の為に退屈な病院の中で、実際に購入して使って良かったものをご…

スモークボックス作ります。

元気になったら叶えたい夢。それはキャンプに行く!ってことで今回は、来るべくキャンプに向けて、キャンプの魅力を引き上げてくれるであろう秘密兵器を作ります。 スモークボックスとは何ぞや? と思う方も多いと思います。スモークボックスとは、燻製をす…

もういくつ寝ると~。

9月に入って気候も涼しくなってきました。いよいよ待ってました。アウトドアの季節です。ついに私的なキャンプの季節到来です。 真夏よりもやっぱり秋からがキャンプの季節。 ようやくと言うか待ちに待ったと言いますか、この季節がやってきました。 そうで…

涼しくなったらの料理始めました。

料理って面白いですね。定番のメニューがあったり、季節ものの料理があったり、今回は、涼しくなり始めたら食べたくなる料理について書いていきたいと思います。 涼しくなったら食べたくなります。 料理って色々ありますけど、日本と言う国は四季がはっきり…

今一番やりたい事。

私は今、病気療養中の身。入院生活の8か月間、何を思い何を目標に頑張ってこれた。 ベッドの上でずっとずっと夢見てたもの。 今回は、もうすぐ達成できそうな私の夢について書いていきたいと思います。 夢と言っても、自分のお店を持つとか、遠い国に行くと…

Go to Россия!

夏休み最後のこの日、2018年に行われるロシアワールドカップのアジアオセアニア最終予選の日本対オーストラリアの試合が行われました。 久しぶりのサッカーの試合観戦 この日は、去年の12月18日に病院のベッドの上で、クラブワールドカップの鹿島ア…

この夏の思い出

子供と過ごす初めての夏休み。今までもこの先も、こんなにも一緒に過ごすことはないだろうな。そんな津の日々でした。 離れてた時間を埋めるように。 今年の夏は思い出なんか出来ないだろうなと思っていましたが色々な思い出を作ることが出来ました。 今年の…

初めての菓子パン作り。

お盆も明けて、蝉の声もだいぶなくなり、夜には鈴虫の声が盛んに聞こえるようになりました。でもでも、まだまだ、暑い日が続きます。そんな日々の中にやった事。 その2 冷蔵庫の奥深くに眠っていた『あんこ』の使い方。 その② 前回、冷蔵庫の奥深くに眠って…

初めての水羊羹。

お盆も明けて、蝉の声もだいぶなくなり、夜には鈴虫の声が盛んに聞こえるようになりました。でもでも、まだまだ、暑い日が続きます。そんな日々の中にやった事。 冷蔵庫の奥深くの忘れ物。 今年の夏休みの料理担当は殆どが私の仕事。だから、食材の買い出し…

幼き日の思い出。

盆休みも終わり実家に集まった家族もそれぞれの生活拠点へと戻っていく。また、来年元気で会えますように。 子供の頃の思い出 本日、8月16日は私の母の命日です。数年前にお盆に迎えに来るという船にぎりぎり間に合ったんだなと家族で話したりしてたのが…

もっと広まってヘルプマーク。

最近、Twitter等で目にするようになった『ヘルプマーク』。皆さんご存知ですか?今回はこのヘルプマークについて書いて行きたいと思います。 こういう事こそ拡散希望 私はガン患者になるまで多くの事に無知でした。特に福祉や医療については、まるで自分には…

お盆休みの私のお役目。

お盆休み。我が家でも毎年この時期は家族が皆、実家に集まり食卓を囲みます。今年もそんな時期がやってきました。 勝手が違うといつも以上に大変。 今回はお盆休み中の家族の一コマを書いていきます。 ここ最近の我が家の料理は病気療養中の私が主に作ってい…

娘と過ごす初めての夏休み。~初めてのマフィン作り~

2017年の娘の夏休みは私が自宅療養中という事もあり、初めて多くの時間を二人で過ごす時間となりそうだ。 この長期休みの間に何が出来るだろうか? こんな事はめったにないので彼女の興味があることをどんどん一緒にやりたいと思う。と言ううわけでこの日は…

ドラゴンクエスト発売に思ふ。

『ドラゴンクエスト』最初にこのゲームタイトルを持つソフトを手にしたのは小学校の高学年の時だった。あれから30年ちょっと。最新作の『ドラゴンクエストⅪ』が発売された。 最初は人気なかった記憶。 2017年7月29日土曜日。今日は何の日?アマチュア無線の…

夏祭りの思いで。~私の大事なお客様~

夏と言えば、夏休み、花火、ラジオ体操、へちま、蝉の声と色々ありますが皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?!今回は私の忘れられない夏の思い出の一つを紹介します。 忘れられない夏の思い出。 今日の晩御飯はお好み焼きを作りました。今、夏休み中の子…

安い肉を柔らかく。シャリアピンステーキの作り方。

シャリアピンステーキってご存知でしょうか? そうそう、フランスのシャリアピン地方の牛のとっても美味しい肉。嘘です。では何か? 今回は、そのシャンアピンステーキについて書いていきます。 安いお肉を買ってきて焼いて食べてみたけど硬かったという経験…

ミートローフ作ったよ。

毎日、毎回の献立を考えるのって結構大変だと思います。作れる料理作れる材料はあっても何にするか思い浮かばずに迷う人も多いはず。そこで今回は、その一品に加えていただこうと『ミートローフ』の作り方書いていきます。 『ミートローフ』名前を聞いて、こ…

憧れのパンを作ろう。第2作目 ベーグルへの道

ベーグル。ウィキペディアで調べてみるとその歴史は結構新しい。17世紀に作り始められて、1800年代後半にニューヨークのパン屋が広めたと書いてある。ニューヨークから広がった。もうそれだけで私の中ではおしゃれ認定です。 今回はそのベーグルを初めて作っ…

憧れのパンを作ろう。Pain de campagne作りの道 その②

大泉洋さんと原田知世さんが主演した映画『幸せのパン』を観た。そこに出てきたパン。カンパーニュ。その素朴な風合いとパンの歴史に心を奪われた。 自作の発酵籠を使って『Pain de campagne』を作っていきます。 ↓前回まで 前回、苦労に苦労を重ねてやっと…

憧れのパンを作ろう。Pain de campagne作りの道

大泉洋さんと原田知世さんが主演した映画『幸せのパン』を観た。そこに出てきたパン。カンパーニュ。その素朴な風合いとパンの歴史に心を奪われた。 パン・ド・カンパーニュ 田舎風フランスパン。Wikipediaで見てみるとそうあった。何の飾りっ毛もないそのパ…