make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

出来ることがあった。

自分には何もできない。と思ってた。

私の闘病記のブログ↓

何も出来なくなちゃった。 - (新)風邪だと思ったんですが。悪性リンパ腫闘病記

書いたのですが、私は病気の再発にショックを受けて全てのやる気を失っていました。家族にも何もできない申し訳ない日々が続いています。

 

でも、この日は朝から雪が降りそうなほど寒い日でした。寒い中学校から帰ってくる娘。仕事が終わって、食事の準備などを行う妻。私は手伝う事も出来ません。

 

でも、この日はどうしても晩御飯を作りたかったのです。

 

何もできないと思っても何かやってあげたいと思う私。心の中で相当な葛藤があったのでしょう。いつもはキッチンに立てば何作ろうかなぁってウキウキするのに、最近の精神的ダメージと体調のせいなのかは分かりませんが、吐き気が止まりませんでした。

 

頑張ろう!頑張らなきゃ!自分にもできる事はある!と必死に自分を奮い立たせて晩御飯を作りました。

入院先の病院から1週間の一時退院をしている私ですが、食欲がまったくありません。

そして雪が降りそうなこの日の気候。家族に暖まって欲しい。そして作ったのが、

・ほぐし蟹身と鶏の雑炊です。

f:id:orangelamp8:20171209120103p:plain

きつくて、何度もくじけそうになりながらも、子供を温めたい。妻の負担少しでも減らしてあげたいという思いで作りました。

 

家族が揃い。晩御飯の時間が始まりました。心配だった私の食欲もこれだったら食べれそうだ、いつもはダラダラと食べる娘もこれ美味しいねと言ってくれて異例のスピードで完食しました。そして、『ぱぱ。おいしかったよ。あったまった~!!』と嬉しい一言私の心に一筋の光が差しました。自分にもできる事はあるんだ。頑張ろうと思った瞬間でした。

 

だから、自分は頑張っているんだ。そう思った瞬間でした。