make the style. オレンジランプのブログ

私、オレンジランプが自由気ままに過ごす日常。大好きなもの作り。料理。家具製作。猫。アウトドア。子育て論。などなど、気ままに発信していきます。

がん患者お勧めのグッズ

『悪性リンパ腫』という血液のがんになってしまった私が入院生活中に購入してよかったものを今回はご紹介したいと思います。

 

がん患者だって快適に過ごしたい。

 

 今回は私が8か月間のがん治療の為に退屈な病院の中で、実際に購入して使って良かったものをご紹介させていただきます。

 

がん患者となった時、その全てを受け入れて治療というものに専念しなければいけないのでしょうが、入院生活は本当に退屈で退屈で堪りませんでした。

 

何度も何度も病院のベッドの上で、こんなものあったら良いなと考えてはスマホやパソコンを駆使して、快適グッズを探したりしました。その中でも今回は一部を紹介したいと思います。ブログ内にリンクを張っておりますが全てamazonのリンクなので良かった見てみてください。

 

では、一つ目は入院生活と言う暇な時間の中で、いかに退屈することなく過ごせるのかというものを紹介します。

 

入院生活。基本はベッドの上で過ごすことになる。

 

その膨大な暇な時間を持てあますことなく過ごせる事が出来る便利グッズと言えば、間違いなくパソコンやスマホやタブレット達ですね。病院の中にwifiの環境が整っているところなら、これらがある事でとても快適になります。

 

ひょっとしたら、抗がん剤の次に私の病状を良くしてくれたのかもしれません。

 

入院中はこれらでブログを書いたり、お絵描きをしたり、色んな動画を楽しむことで、快適に過ごすことが出来ました。 

  

 

 

 

次にご紹介するのは寝たままでも、そのスマホやタブレットを視聴することが出来るこれです。

ATiC 3~10インチ スマホ タブレット用 フレキシブルアームスタンド WHITE

新品価格
¥1,080から
(2017/9/6 11:53時点)

これはスマホ用ですが、これを購入する前は手で持ってスマホを見ていて何度も顔面にスマホを落として痛い思いをしました。でも、これを購入してからはそれもありません。装着したまま任意の角度に調整できますし、承着したままの充電も大丈夫でした。 

 

この他にもタブレット用がありますので、良かったら探してみてください。

f:id:orangelamp8:20170906122745p:plain

 

次もパソコン関係になるのですが、夜中寝れない時に病室の中でカチカチとマウスをクリックしていると、とても周りの患者さんに気を使いました。そんな時に購入したのがこの静音マウスです。カチカチとクリックする時も、それまで使っていたマウスでは抗がん剤の副作用で指先が痺れていた私は痛くなっていたのですが、このマウスにしてからはその痛みも無くなりました。長時間使っていても疲れにくいマウスだと思います。 

 

 

LOGICOOL ロジクール M330 静音マウス ブラック M330BK

新品価格
¥1,800から
(2017/9/6 11:11時点)

 

病室の快適グッズの他にも血液内科に入院していた私にとっての身を守るグッズ。

その為にこれを購入しました。これは、3週間に一回訪れる一時退院の時に私の感染予防に大変役に立ってくれていたと思います。加湿機能も付いていますので、のどの保護にもなりました。自動運転にしていると勝手にウイルスや埃、匂いを感知してくれて敏感に作動してくれます。

 

神経質な私でも、動作音は気にならずに、ぐっすり睡眠することが出来ています。

 

シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター ~13畳/空気清浄 ~23畳 ホワイト KC-F50-W

新品価格
¥15,558から
(2017/9/6 11:48時点)

次に紹介しますのは、抗がん剤の副作用で抜けて無くなってしまった髪の毛の為の逸品です。

 

髪の毛が完全になくなる時も、抜けてる段階の時も何のケアもせずに人の目に見られることは大変な苦痛でした。その為に外出するときに必要になった帽子です。ニット帽はチクチクするので、何か他にないのかと探していた時に見つけたのがこれです。天然のオーガニックコットン製なので肌触りもよく、洗濯しても特に縮んだりしませんでした。

 

一つ買って二つ買って、結局、三つ購入して使っています。色はブラック、カーキ、ピンクの3色を購入しました。

f:id:orangelamp8:20170906114316p:plain

私は頭が大きい方なのですがMサイズでちょうどいい大きさでした。髪の毛が無くなると氷枕が頭皮にくっ付いたりして、かなり痛い思いをしたのですが、この帽子だと肌触りもよくて、装着したまま氷枕で寝ても快適に過ごすことが出来ました。お勧めです。

 

抗がん剤/医療用帽子 オーガニック シンプルニットキャップ 【秋冬春用】 (M, ブラック)

新品価格
¥1,300から
(2017/9/6 11:40時点)

 これを被って鯉のぼりも観に行きました。

f:id:orangelamp8:20170906122929p:plain

ここまで、色んなグッズを紹介してきましたが、永い闘病生活を支えてくれた最大の功労者はこれかもしれません。

スマホやタブレットやパソコンがあれば、小説を読んだり、映画の視聴なんかも良かったですね。ブルーレイディスクやDVDを借りて来るよりも月額何百円で見放題のサービスなんて、ありがたい限りでした。Kindleストアで読みたい本などを探すだけでも楽しかったです。

 

入院中の病室では色んな人間ドラマが巻き起こります。例えば家族にあのDVD借りて来てとか言って、そのやり取りで喧嘩が絶えない同室の患者さんも居ました。観たいものじゃなかったんでしょうね。動けない患者さんの願いは嘆願なんですよ。中々、妥協はしませんよ。家族はそれが分かりませんもんね。

 

でも、インターネットを使った動画視聴サービスならそんな事もありません。アマゾンのプライム会員なら一か月間の無料期間があるので短期の入院なら、この期間内に退院できるかもしれません。動画もテレビ番組も音楽も見放題聞き放題です。

Amazon Prime

新品価格
¥3,900から
(2017/9/6 12:07時点)


私も入院初期はやる事が無くて、ずっと見たくもないテレビを垂れ流していました。観たくもないどこかの不倫騒動や麻薬の話を繰り返し、毎日毎日嫌になるくらいに・・・。

 

でも、この視聴サービスを始めてからはTVカードなる一枚1000円もするカードを購入することも無くなりました。

 

入院中の患者にとって辛いのは暇な時間が多い事。しかも、ベッドから身動きが取れないのですから。自由に動けたら、買い物に行ったり好きなテレビや映画を観れるのですけどね。

f:id:orangelamp8:20170906123224p:plain

入院中は病院食にも飽き飽きしていたので、こういった動画視聴サービスでグルメ番組などを見ては満たしておりました。画像は孤独のグルメです。

 

私は永い入院生活で、インターネットと言いうものと、こういった配信サービスに大変助けられました。こういったものを見ている間は病気や死というものから、解放されるような気がしました。

 

今回は、入院中に私が購入してよかったもの等を紹介させていただきました。苦痛苦悶で仕方なかった入院生活でしたが、こういった紹介をしてくれるブログやTwitterのフォロアーさんには大変お世話になりました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。感謝いたします。